手作りおやつ日記
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
お引越しのお知らせです

ブログをお引越しします。
おやつ作りを布小物などのハンドメイドブログの方へひとつにまとめることにしました♪

作りたいもの*handmade diary

それではこれからもよろしくお願いします♪♪

- - -
ブルーベリーみるくプリン
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 ブルーベリーみるくプリン♪
久しぶりにブルーベリージャムを煮ました♪

必然的にお鍋がキレイになる、みるくプリンができました(笑)
今日は豆乳がなかったので牛乳です。
画像にスプーン忘れました^^;

豆乳は中くらいのカレがあまり好きではないので、こっちのがいいかも^^

私も牛乳の方がおいしく思えてきた…


【いつものレシピ】
1.ジャムを煮たお鍋に牛乳200cc程とさとう大さじ2くらいを入れて火にかける
  さとうが溶けたら火を止める

2.ゼラチン5gを水大さじ3くらいの中にふりいれ、レンジで20秒くらいチンする

3.2を1に入れてよく混ぜ、牛乳100ccとバニラエッセンスを加えて混ぜて器に入れて冷やし固める

4.お好みでブルーベリージャム、ミントを乗せてできあがり♪


寒くなってきたので冷たいデザートもどうかな?とも思うけど、ジャムを煮ると絶対作るんだろうな〜と思います(笑)

cold dessert - -
りんごの甘煮
 紅玉りんご♪
スーパーに紅玉があるのを発見し、即買いっ!!
ちょっとお高かったんですが、でも迷わず買いました^^


早速甘煮を作りました♪
ごろっと大きめにカットし、ことこと煮ました。

最後にシナモンシュガーを少々混ぜて完成♪
糖度45%くらいにしましたが、もう少し甘さ控えめでもいいかも。。

トーストと一緒にいただきましたが、とーってもおいしかったです!
jam - -
チョコチップ入りバナナマフィン
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 チョコチップ入りバナナマフィン
またバナナが黒くなってきたので…作りました(笑)

今回はチョコチップとくるみも入っています♪

実は中くらいのカレの嫌いなキャラメルチョコチップが中に入ってるんですが、見えるところに普通のチョコチップを乗せてごまかしています。

でもバレるよね(笑)





 ♪ 失敗しない 後悔しない 人生なんてない


大好きな歌がとっても沁みます。

とはいえ、なかなか凹みますね〜


muffin - -
リラックマくんのクッキー
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 リラックマくんのクッキー
アイスボックスクッキーが食べたくなって、作りました♪
どんな型にしようかなぁと思ったんだけど、やっぱりリラックマくんの型を使うことに♪

【参考にさせていただいたレシピ】
       ↓ ↓ ↓
Cpicon 簡単☆サクサク☆型抜きクッキー by ★コトリエサ★

まだまだ気温が高いので、型を抜いているうちに生地が温まってしまい、型を抜いた後形が崩れたり、お鼻部分もスタンプがうまく押せませんでした。
こまめに冷やして抜いたほうがいいのかも。

今回はアイシングやチョコで仕上げはしなかったんですが、また気が向いたらやってみようと思います♪



こちらは前回の画像です
リラックマくんのクッキー vol.2
続きを読む >>
cookie - -
誕生日ケーキ
 誕生日ケーキ
大きいカレの誕生日ケーキです。
ほんとは来週末なのだけど、来週末はいないので今日作ることにしました。

この季節はフルーツがあまりなくていつも困ります。。
いちごの季節が早く来ないかなぁ

缶詰と年中あるもので、フルーツてんこもりなケーキにしました。
地味にナパージュとアラザンで飾り付けしました。

どうかな?



本当に久しぶりにスポンジケーキを焼きました。
でもうまく焼けたので中くらいのカレに「すっごい久しぶりに焼いたのにうまくできたなんて、やっぱり天才かも♪」って言ったら「・・・。そだね」とあっさりかわされました・笑

スポンジです

大きく見えるけど15儼燭任后¥100なのにすごく重宝しています♪
other cakes - -
さつまいものケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 さつまいものケーキ
たくさんあったさつまいもも、これでもう最後。
はやっ!笑

【参考にさせていただいたレシピ】
    ↓ ↓ ↓
Cpicon ふわふわしっとり♡さつまいもケーキ by nyonta


バターも入ってちょっと高級なしっとり感があります♪
実はこれ、小麦粉が入っていないんですー
レシピ見てびっくりしました。
いつも小麦粉とセットのベーキングパウダーを入れ忘れました。。

たまご別立てと勘違いした私。
途中で気付いたんだけど、そのまま別立てで作りました。
ちょっと面倒だったけどネ

色々レシピとは変わってしまいましたが、仕上がりの違いはわからないけど重くならずにいい感じだと思います。

次に作る時は薄力粉も少し混ぜて、倍量で作りたいと思いました♪


さつまいものケーキ

パンプキンシードも自分で作ってみました。
キレイに皮がむけなくて緑の皮があまり美しくなかったです。
私が作るからこんなもんかな、とは思いました^^;
味はナッツみたいでカリカリにローストしてあるから美味でしたよ♪

時間とやる気があれば、またパンプキンシード作ってみたいな〜
皮をむくときは小さいほうのカレと一緒に楽しく♪

pound cake - -
さつまいもクリーム
 さつまいもクリーム
先日まとめて下ごしらえしたさつまいもで、久しぶりにさつまいもクリームを作りました♪
画像いまいちですが…

【参考にさせていただいたレシピ】
   ↓ ↓ ↓
Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー

半量で作りましたが結構いっぱいできました♪
以前の記事の方が画像がいい感じでした^^;

もう少しあまい方がよかったかな
でもくどくなくておいしいですけどね!
ロールパンにはさんで食べたいです♪

ケーキも作ったので、また次回にUPしますね〜^▽^
jam - -
大学いもみたいな。
 大学いも
いっぱいあるさつまいもで大学いも、みたいなのを作りました♪

【参考にさせていただいたレシピ】
   ↓ ↓ ↓
Cpicon 揚げずにカリッとヘルシー!大学いも by fumcook

さらに油を少なくするために、最初に少し蒸してから作りました。

つやつや感がちょっと少なかったから、次は油をもう少し多めにしようと思います。
あと、塩をきかせました^^


次はケーキを焼こうと思ってます♪
続きを読む >>
others - -
スイートポテト
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 スイートポテト
中くらいのカレが南信州に行って来て、農家の方からさつまいもをたーっくさんいただいてきました♪

このさつまいもをどうやっていただこうか考えるのがすごく楽しいです^^

下ごしらえは一気に終わらせました!
大きなルクルーゼでまずは蒸しました♪
レンジでチンとかよく使いますが、さつまいもだけは面倒でも蒸しています。

まずはスイートポテトです♪

母がよく作ってくれたスイートポテトのレシピを今回も載せますね

 *レシピ*
さつまいも  大1個(450gくらい)
砂糖     70g
バター    30g
卵黄     1/2個分
バニラエッセンス 適宜
卵黄(つや出し用)  1/2個分

1.さつまいもを蒸してくしが通るくらい柔らかくする
  (レンジなどでチンしてもいいと思います)

2.熱いうちに砂糖を混ぜて少しつぶす(おいもがしっとりしてきます)
 このときにつぶしすぎないようにする

3.バター・卵黄の順に入れて混ぜる
  バニラエッセンスを入れる

4.型に入れて卵黄を塗り、つやが出るようにする

5.トースターでいい焼き色がつくまで焼いてできあがり♪


*裏ごししたり、生クリームを入れたりしない簡単にできる素朴な味のスイートポテトです
 おいもの食感が残っているほうが私は好き♪


今回はちょっと小判型みたいのも作ってみました♪

スイートポテト

others - -
| 1/27 | >>